2019/03/18

春のハーブ

鎌倉山では雨の多かった3月上旬でしたが、ここのところお天気が続いています。
気温は少しずつ上がっているよう、日も長くなってきて、いよいよ春本番です。


外では春の植物が見られ、お店では春の食材も並びます。
季節を感じながら季節のものを取り入れるのは身体にも心にも良いですね。



私たちがご紹介しているハーブティーにも、季節ごとのお勧めがあります。
ハーブは種類によって効能が異なり、身体も季節によって状態が異なります。
季節や体調に合わせてハーブを選ぶことはとても重要、そして楽しい作業です。



春に取るべきは、寒い冬の間に代謝が滞り体内に溜まった毒素を出すためのハーブ。
例えば、

【カモミール】
キク科 ※キク科アレルギーの方、妊娠中の方の摂取は控えてください
かわいらしい白いお花と甘い香りが特徴。
消化器系障害から不眠、お肌のトラブルにも効果があります。
また肝臓の働きを促進するため、デトックスに役立つハーブです。

【フェンネル】
セリ科ウイキョウ属
フェンネルの種子は肉料理やパンなどのスパイスとして使用されます。
濃厚な脂が含まれ、身体を温めて消化を促します。
また痛みの緩和や解毒作用があり、春先の体調を整える助けになります。

【ネトル】
イラクサ科
利尿作用に優れ、体内の老廃物や尿酸を排出。
また、浄血作用がありアレルギー症状の改善にも役立ちます。
花粉症などのアレルギー症状のある方にもお勧めです。

などです。
他にもエルダーフラワーやハイビスカスなどにも利尿作用があります。
消化促進、整腸作用のあるセージなどもお勧めです。




オーストリアのオーガニックハーブティ「ソネントア」の商品では、
ご紹介したハーブのリーフティーをご用意しています。
ソネントア リーフティー


また、12世紀にドイツで薬草学を広めた修道女 ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの
レシピに基づいたブレンドティーシリーズで、「断食のお茶」という商品があります。
カモミールやエルダーフラワーをはじめ、今回ご紹介したハーブがブレンドされ、
デトックス効果で身体の中からすっきりと!
甘みのあるしっかりとした味なので、ダイエットサポートにも効果的です。



心が躍る季節、ハーブや季節のものを取り入れ、体調を整え軽やかに満喫したいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿