2018/11/12

季節の変わり目の体調管理は・・・

日中はお天気の良い日が続いている鎌倉山です。
それでも空気が冷たく乾燥して、冬に向かっているな・・・と思う今日この頃。


少し油断をすると体調を崩してしまいそうです。
電車や街中でもマスクをしている人が多くなったように感じます。
わたしは季節の変わり目に喉を痛めて体調を崩したり、咳に悩むことが多いのですが、
そんな体調のサポートをしてくれるのがゾネントアのハーブティーです。


ハーブはもともと薬の役割を果たしていましたので、
アレルギーや炎症を抑える効果のあるものは数々あります。

その中でもわたしが愛飲しているのは、
喉を労わる効果のあるハーブティー、セージやコモンマロウです。



【セージ】
シソ科アカギリ属
強力な抗菌・抗ウイルス作用を持つハーブ。
そのためセージのお茶をうがいに用いると、風邪の予防や歯肉炎・口内炎に効果があります。
喉から来る風邪にはとても効果的です。



 
【コモンマロウ】
アオイ科ゼニアオイ属
ブルーマロウとも呼ばれ、青紫色の花が特徴です。
花だけを集めてきれいなブルーのハーブティーを楽しむこともできます。
咳の喉を癒す効果、また胃炎など粘膜の炎症に効果があります。

 
 
 
これらはシングルのリーフティーなので、そのままいただくことはもちろん、
様々なリーフティーをお好みでブレンドすることもお勧めです。
セージやコモンマロウは葉っぱの青味があるハーブティーなので、
カモミールやエルダーフラワーなどの花のハーブティーと合わせたり、
ミントやレモングラスなどのさっぱり、すっきりしたハーブティーと合わせてもおいしいです。
また、ブレンドすることによってそれぞれの効能が合わさり、
そのときの体調や気分にさらに寄り添うハーブティーになります。
 
 
今日は淹れたハーブティーはこちら。
 
"Kutz Kutz"はドイツ語での咳の擬音語。
パッケージも可愛いです。
 風邪のひき始めにお勧め、セージが含まれたゾネントアオリジナルブレンド
「ゴホゴホティー」にコモンマロウを少し足してみました。
メインのハーブ、ペパーミントとセージが喉にさわやかなブレンドで、
風邪の時の喉のイガイガを和らげてくれる、とても飲みやすいブレンドティーです。
 
これで
喉の不調よ、さようなら!
 
 
ゾネントアのハーブティーはTEAM7の各店、
オンラインショップbedfitter-bioでもお取り扱いしています。
どうぞご利用ください。

これからもいろいろなハーブティー、ブレンドなどご紹介していきます!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿