2014/10/12

エコバウツアーに行ってきました(スイス後編)

スイスの後編です!

実際にもう住まわれているパッシブハウスを見学しました。
賃貸物件ですが、エネルギーコストを抑えられる点もあり、とても人気だそうです。
屋根にはソーラー発電があり、地熱利用もしています。

昼間の余剰電力で電気自動車に充電している

外壁には発電量の表示があり「見える化」されている
 環境アリーナには環境やエネルギーについて、インタラクティブなデザインは子どもにも
分かりやすく工夫のある展示空間で1日中楽しめそうでした。
住まい関係の展示では、断熱材や窓などがあったり空調システムであったり、、、
こんな場所が日本にもあるといいな~ととても思いました。

環境アリーナ

エネルギーや環境問題など様々な内容が展示されている
昔から未来へ、住宅性能の歴史を体験できる
サーモグラフィでも明らかな性能の違い!
フランクフルト、ハンブルク、チューリッヒと廻り、エネルギーに対しての考え方や
パッシブハウス、建材や街づくりまで幅広い視野で勉強する事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿