2017/08/12

夏に!ミントティーいろいろ

連休に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか。
軽井沢は曇りや霧の日もあり過ごしやすく、避暑にいらした方々はきっと
猛暑日から解放されてリラックスされているのではないでしょうか?
夏休みが終わったら、また残暑が待っている・・・という方へ
今日はミントティーをご紹介いたします♪



ミントといえば、強ーい生命力でお庭に植えればにょきにょきと育ち、
爽やかな香りは心地よいものの、どちらかというとデザートの添え物?
というような認識しかなかった私ですが・・・
その種類は様々、今回入荷した4種類を飲み比べてみました!

その① アップルミント
今回入荷分完売となりました


しっかりミントが香りますが、お味はとっても飲みやすい!
メントールが強くなくマイルドな優しい風味です。
ミント界の優しい妹と言われているとか。
お茶のお色も薄めのハチミツ色で、控えめなかわいらしさが感じられます。

その② ショコミント
今回入荷分完売となりました

巷ではチョコレートミント好きな方々を「チョコミン党」と呼ぶそうですが、
こちらにチョコレートは入っていません!
ただ不思議、ほのかにチョコレートを感じます。そして後味はガツンとメントールが!
なにを隠そうアップルミントがミント界の妹ならばショコミントは
ミント界の最強ミント、メントールはペパーミントの2倍だそうです。
チョコミン党の方はぜひチョコレートのおともにショコミントティーを♪

その③ ペパーミント


いちばん馴染み深いお名前のペパーミント。香りはその名の通りスパイシーで
刺激的なメントールが想像できます。口にすると、清涼感が広がりどこか繊細な甘さも。
しかし後味はしっかりメントールがフレッシュに効いてきます。
暑ーい日にすっと冷たさを感じさせてくれるような、ミントのスタンダードでしょうか。

ミントティーをブレンドティー以外で飲んだことも、リーフで飲んだことも初めてでしたが、
リーフティーで感じる風味の奥深さがとても不思議でした。ただのメントールの爽やかさだけではないのです。
単一のハーブですが例えば香水のように、お味の層があり刻々と味わいが変化していきます。

その④ペパーミントのピラミッド型ティーパック
ペパーミントティー ティーパック ¥1620(税込)

ここまでリーフティーの味わいの奥深さを感じながらの、ティーパックです。
こちらはピラミッドティーパックになっており、1つで500mlのポット用です。
ソネントアはティーパックといえどもやはり美味しい!
かわいらしいパッケージにも癒されます♪
ミントがしっかり香り、ペパーミントのメントールも感じられますので、
リーフよりも気軽に楽しみたいときにぴったりです。

ミントティーは夏におすすめのハーブティーとしてbiosite店とハルニレ店
両店でお取扱いしております!
biosite店ではポットでサーブする試飲も行っております。
ぜひ爽やかなミントを味わいにご来店ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿