2016/09/11

magicfeltの羊たち②

9月もあっという間に数日がすぎ、そろそろ暖かいものが恋しくなってきました。
優しいコロンとしたフォルムのmagicfeltは、見つめていると心もほんわか癒してくれます。


ゴットランドシープのmagicfelt


magicfeltの7種類ある希少種の羊達。それぞれを良く知れば、もっともっと愛着が持てるハズ・・・
今回はスウェーデン生まれの「gotlandsheafゴットランドシープ」をご紹介します!


立派な角


スウェーデン最大の島ゴットランド島の羊は、雄雌ともに持つ、大きな力強い角が大変特徴的です。
その艶やかなシルバーやダークグレーの美しい毛並は、しっとりと柔らかく、シルクのようと評されており、
全世界に生息する羊の頭数の約0.007%、約9000頭しか生息しないため、希少価値の高いウールです。
毛の1本1本が太く、くりくりと縮れているため、通常のウール以上の暖かさを持っています。
古くはバイキングがこのゴットランドシープの羊毛と毛皮を使い、生計を立てていました。



美しいグレーの巻き毛



ところで、この羊たちが生息するゴットランド島、バルト海に浮かぶそれはそれは美しい場所なのです。
中心地ヴィスビューの旧市街地は、13世紀から14世紀の間バイキングの拠点であった名残である
城壁や同時代の商人の住まいが世界遺産にもなっています。
オレンジ色の屋根と白い壁が印象的ですが、映画「魔女の宅急便」のモデルにもなった場所です。




ヴィスビューの街並み




街のいたるところに、ゴットランド羊のオブジェも配置され、
ゴットランド羊の羊毛を使ったお土産品も名物としてもたくさん売られているようです。

ゴットランド島の人々は祖先から受け継がれた町並みや歴史を愛し、自然と共存して、
質素ながらも豊かな生活を送っています。

羊達は厳しい冬を越し、春には子羊を産み、海からの風をうけながら夏はゆったり森の中で
草をはんで育ちます。昔のままの飼育法で、愛情をたっぷり受けて育つ羊だからこそ、
その羊毛はとても美しいのですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿