2016/08/19

マテーさんのグルテンフリーお料理教室

長らくお休みをいただきましたbedfitter鎌倉山、昨日より営業しております。
軽井沢に比べ、やはりこちらは蒸し暑いですね!
皆さま体調崩されないようお気を付けください。


さて突然ですが、「グルテンフリー」という言葉、ご存知ですか?


グルテンとは小麦や大麦、ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種です。
パンやケーキなどの生地の組織を繋ぐ役割をする成分で、生地が膨らんだ状態を保ってくれます。

ふんわりした食感で病みつきになるようなグルテンを含む食品、
しかしグルテンに対する免疫反応により小腸に炎症を起こし栄養分を吸収することが出来ず、
消化不良・腹痛・頭痛を引き起こしてしまう健康被害が、主に欧米を中心に増えています。
このような症状は「小麦アレルギー」とは異なるものなので、
パンやパスタなどに原因があると気づく人は多くありませんでした。


そんな中、テニスのノバク・ジョコビッチ選手がそうした自身の経験に基づいて
グルテンを摂取しない「グルテンフリー食事法」に関する本を出版して話題になるなど、
「グルテンフリー」に人々の関心が集まっています。
ジョコビッチ選手はこの食事法を実践して、体調が良くなるだけでなく、
テニスの成績も格段に上がったそうです。


もちろん、すべての方がこのような症状があるというわけではないのですが、
マテー社長をはじめスタッフの間でもグルテンフリー食事法を実践して
「偏頭痛が改善された」「体重の減量に成功した」などの声があがっており、
とても体調が良いそうなのです。

何にでもこだわりを貫くマテー社長、このグルテンフリーに関してもかなりの徹底ぶりで、
自身でグルテンフリーのパンのレシピを考案。

小麦粉0 「そば粉パン」です!!


そば粉100%って・・・どんなパン?!と思われるかもしれません。
しかしこれが、そばの風味豊かでしっかりもちっとした食感が、とっってもおいしいのです!


そこで!
軽井沢滞在中に、そのレシピを教えてもらうべく、「マテーさんのグルテンフリーお料理教室」をお願いしました。

※軽井沢店でのミーティング後、22時過ぎから始まるお料理教室・・・翌朝の朝食のため!!




使う材料は100%のそば粉や放牧牛の乳製品など、厳選したもの


毎週のように作っているそば粉パン、手際よく工程が進みます

イーストやベーキングパウダーは使わず、
重曹・ヨーグルト・炭酸水で膨らませます

今回はドライフルーツとココナッツシュガー入りの甘いパン

カラフルでおいしそう!

寝かせることなくすぐにオーブンへ

良い色!おいしそうに焼けました!

この他にもキャラウェイとお塩で食事に合いやすい味にしたり、好みのナッツを入れたり、
様々なアレンジができます。

発酵させる時間などかけませんので、以外にも手軽にできるそば粉パン、
ご興味ある方はグルテンフリー食事法の第一歩として、いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿